まずは底上げ

トレーニングをライフスタイルに!

パーソナルジムKuestトレーナーの小椋です。

『なるべく効率的に、早く効果を出したい』

わかります!

ついつい効率的なやり方を調べて、あれこれとやりがち。

ただ、運動不足な状態からスタートした場合、大事なのは、

・どれくらい動ける(動かせる)のかを知る

・基礎的な筋力を底上げする

ということです。

ターゲットを絞る、細かい動きの修正をするのも大事なことですが、段階を踏んでいったほうが結局近道。

わかりやすいところだと、「上半身をかっこよくしたい」場合も、まずは全身のトレーニングをした方が効率が上がります。

なお、全身鍛えられる代表的な種目『スクワット』も、もちろんできるできないがあります。

種目のチョイスをするには、最初の「どれだけ動けるかを知る」ことです。

判断が難しいなと感じたら、詳しい専門家に相談してみましょう!

昨夏を思い出しました

トレーニングをライフスタイルに!

パーソナルジムKuestトレーナーの小椋です。

今年もいよいよ30℃を超える日が出てきましたね。

外出時は熱中症対策を考えなければならない季節になりました。

ランニング中の温度の計測も、ずっと30℃オーバーに。

先週までは前半は20℃台でしたが、温度がこうなると体感として非常にバテやすい。

去年の夏を思い出します。

・水分補給

・熱中症キャンディ

・(濡れ)タオル

外で活動や運動をされる場合は、しっかり熱中症対策を行いましょう!

筋トレforランニング

トレーニングをライフスタイルに!

パーソナルジムKuestトレーナーの小椋です。

今の時期、朝夕は走りやすい気温なのでランニングを始められた方も多いのではないでしょうか。

ランニングは道具もいらず、ジムに行かなくてもできるので気軽な運動としてスタートできます。

ただ、注意点もあります。

ランニングは反復運動です。強度に関わらず、数千回の着地と蹴り出しを繰り返します。

・ランニング姿勢を保つ力

・着地の衝撃に耐える力

・地面を蹴る力と、それを伝える力

これらの能力は、走っているだけでは付きにくい。

ということで、必ず筋トレを並行して行いましょう!

ランの能力を高めたい方も、ほかの目的のために走っている方も、筋トレしながらの方が効率が良いです。

むしろ最初は筋トレのみでもいいです。

お待ちしております!

筋トレ プラス 家事シリーズ

トレーニングをライフスタイルに!

パーソナルジムKuestトレーナーの小椋です。

「ながら運動」

基本は推奨しません!

どちらにも集中できないし、効果は落ちるし、だいたい続きません。(”ながら”を続けられる方は、ふつうにやっても続く)

ただ、自宅トレの場合は手持ちぶさたになりがちな筋トレインターバル中はちょっとした家事ができるかもしれません。←時間は短いので戯れ言程度に聞いてください!

途中で「あ、撮ろう」と思ったのでどちらも半端なところから笑

重めの重量扱ってるときはインターバル長いので掃除しがち。

(ふつうのジムではインターバルウロウロしてると怒られるので、おとなしく待っていましょう)

スクワットして掃除機がけ、腕立て伏せしてデスク・テーブルの片付け、腹筋して洗濯ものたたむ。

タイマーを使わないとダラダラしがちになるので必ずセットしましょう!

続けられるジム選び

トレーニングをライフスタイルに!

パーソナルジムKuestトレーナーの小椋です。

『三日坊主』なんて言葉もありますが、ものごとを続けるのに障害はなるべく少ない方がいい。

運動においては具体的になにが障害になりやすいのか、長年スポーツクラブやジムでお客様を見てきて感じるのは主に3つのハードルです。

①簡単に通えること

駐輪・駐車場が充実しているなら距離は重要ではないかも。パッと行きやすいのが大事。

②設備やプログラム(とそのスケジュール)

やりたいことができるか、ツールが揃っているか。無理のない時間帯で通えるか

③価格(≒効果)

費用や費やした時間と効果が見合わないと続けにくい。

昨今さまざまなジムが各地にできてハードルは越えやすくなりました。

まずは続けやすいことを基準にジム選びをしましょう!

そして、初心者はスポーツクラブでも24hジムでも、まずは教わること。

(Kuestじゃなくてもいいので、とにかく教わってください笑)

パーソナルトレーニングは、一見高く感じるかもしれませんが、後の運動習慣の継続率と効果を考えると、むしろコスパはいいと自負しています。

しっかり効果を出せて、安全にトレーニングできるようになりましょう!

「なんで?」を無くそう

トレーニングをライフスタイルに!

パーソナルジムKuestトレーナーの小椋です。

「なんで」

・体重が落ちないの?

・筋肉がつかないの?

・パフォーマンス(重さなど)が上がらない?

などなど、トレーニングを始めるとぶつかる疑問は多数あると思います。

筋トレや食事管理の課題、体型の変化の理由などについてはわりと答えがはっきりしていることが多いです。

もちろん、体質や特性によって個人差が出る場合もありますが、だいたいは基本的なことの確認で説明がつくかと思います。

「悩みが解消しない…けど、とりあえず続けておこう」は、もったいない。

気になっていることがあれば、お気軽にお問い合わせください!

早めのGW

トレーニングをライフスタイルに!

パーソナルジムKuestトレーナーの小椋です。

本日29日からGW始まりましたね。

私も一昨日昨日と少し早めのGWで地元へ帰ってきました。

近所に好文テラスという商業施設できていました。

定期定番ではありますが、行楽や帰省の際は現地にていっぱい歩くようにしましょう!

地元の神社仏閣巡りつつのランニング

見知ったところでも歩き(走り)回るといろいろ発見もあり気持ちいいです。

連休中の方も、なるべく身体を動かして生活しましょう!

朝トレ昼トレ夜トレ

トレーニングをライフスタイルに!

パーソナルジムKuestトレーナーの小椋です。

トレーニングのタイミング、朝昼晩いつが一番いいのか。

今回は、それぞれのメリットと個々人の生活サイクルなどによるおすすめをご案内します。

■朝(午前)トレ

【メリット】もろもろ効果が一番出やすい、スケジュールへの影響が少ない(習慣化しやすい)

【おすすめのタイプ】日勤で時間が固定しやすい方、夜ふかししない方

■昼(午後)トレ

【メリット】起きてから時間が経っているので身体が動かしやすい、ジムが空いている

【おすすめのタイプ】家事育児をされている方(朝と夕方以降が忙しい)、フレックスな時間で仕事されている方

■夜トレ

【メリット】特筆するものはなし(寝る予定の3時間前までには終わらせましょう)

【おすすめのタイプ】ほかの時間帯が厳しい方

なんだか夜トレだけネガティブになってしまいましたが、それでも習慣的な運動自体にメリットがあるのでやるべきです!

『朝活』が話題になったり、効率的な時間帯があるのは事実です。

ですが、おすすめのタイプを主にスケジュール別でご案内したのは、それだけ習慣化できること、そして続けやすいことが大事だからです。

「夜に飲み会が多いのに朝トレ習慣」はムリ!

日焼けシーズン始まった

トレーニングをライフスタイルに!

パーソナルジムKuestトレーナーの小椋です。

完全に油断しておりました。

例年、日焼け対策は気を遣うのですが、先日はすっかり忘れてお出かけ。

丸一日歩き回りました!

歩数でピンとくる方もいるかも?

いつも思いますが、いい運動。25周年のあそこです。

ただし、カロリー収支はたぶんプラス。

相対的に小さく

トレーニングをライフスタイルに!

パーソナルジムKuestトレーナーの小椋です。

『スタイルをよくしたい』

トレーニング、トレーナー的な観点からのアプローチをご紹介します!

姿勢が良くなる

②顔が小さく見える

③パーツの形がくっきりする

一番に想像しやすい『やせる』も、もちろんあるのですが、上記3つの効果がより大きいです。

②小顔効果

胸郭が広がるようになると相対的に顔が小さく”見える”

男性なら肩幅もつきやすいので、より効果アップ。

③シルエットにメリハリ

筋肉の形が見えるとシルエットがシャープに

『筋肉で腕(脚)が太くなる』と思われがちですが、実際にはたるみなどが取れてメリハリのついた形になります。

(太くしたい場合は、やり方次第で筋肉を大きくすることも可能)

目標達成の1つ目安として、自分の姿勢やスタイルを撮影しておきましょう!

体重や体脂肪の数字にこだわらず、効果測定はまず見た目で判断するのがおすすめ。

トレーニングやダイエットは、やり方によっては筋力低下や姿勢の悪化を起こすこともあります。

目的、目標を見誤らないように、「思っていたのと違う」と感じたら専門家にアドバイスを求めましょう!